エステサロンvsクリニック、どっちがいいの?

エステサロンによる脱毛とクリニックによる脱毛、どちらが良いのでしょうか?

 

どちらにも良いところと悪いところがあるので一概にどちらが優れているかを決めることはできません。
お客様の希望や都合でも変わってくるので、どちらかを一方的に勧めるということも難しいです。
ただ、値段にはやはり大きな違いがあるので、予算のない学生さんなんかは高額を支払ってクリニックで脱毛するより、
比較的安価で長い時間をかけて脱毛できるサロンを選択した方が良いでしょう。

 

逆に予算がある社会人の方ならば、クリニックによるレーザー脱毛がオススメです。
エステサロンだとどうしても何年間も通うことになってしまいますが、
美容クリニックであれば半年程度の期間で一気に脱毛することもできます。
ただ、やはり需要の高さからか、現在店舗数が多いのはエステサロンの方です。
店舗間であれば移動が自由なのもサロンの大きなメリットなので、転勤や引っ越しなどの可能性がある方は
途中で脱毛を中断しなくても良いエステサロンに通うことをオススメします。

 

サロンかクリニックか、どちらを選ぶべきかの判断材料としてもうひとつ大事なのは、毛量と毛質です。
一般的な毛量・毛質であればエステの脱毛でもじゅうぶんな効果を得ることができるでしょうが、
明らかに剛毛である場合は普通の人よりも脱毛に時間がかかってしまいます。
そうなるとエステでは余計に時間がかかってしまう恐れもあるので、
結果的にクリニックで一気に脱毛してしまった方が経済的な場合もあります。
もし多毛症と診断されれば医療保険が適用されるケースもあるので、一度医師に相談してみるとよいでしょう。

 

もしアトピー性皮膚炎など深刻な肌トラブルを抱えている場合は、美容クリニックを選ぶようにしてください。
エステサロンではなく、プロの医師の判断で脱毛可能かどうかを判断してもらうようにしてください。